人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気のむくままに・・・2

kumikohss.exblog.jp
ブログトップ
2018年 05月 18日

ツバメの観察2018・・・雛たちが~!(>_<)

マンション駐車場のツバメたち

3組の雛たちが生まれ、親ツバメは必死に子育て中でした

ツバメの観察2018・・・雛たちが~!(>_<)_e0372432_21113281.jpg

いちばん初めに生まれた雛たち

5月8日に雛を確認

ツバメの観察2018・・・雛たちが~!(>_<)_e0372432_21124323.jpg

14日、5羽いました!

ツバメの観察2018・・・雛たちが~!(>_<)_e0372432_21125238.jpg

15日

ツバメの観察2018・・・雛たちが~!(>_<)_e0372432_21130765.jpg

16日

ツバメの観察2018・・・雛たちが~!(>_<)_e0372432_21132253.jpg

そして、今日の雛たち

ずいぶん大きくなって、あと1週間もすれば巣立ちかなぁ?と

ツバメの観察2018・・・雛たちが~!(>_<)_e0372432_21133133.jpg

大きな口を開けて、親にアピールする雛たち

上の写真が午後2時過ぎです


夕方、主人が外出から戻って来て

「駐車場のツバメの巣、落ちてるみたいだぞ」と言うのです

慌てて行ってみると

ツバメの観察2018・・・雛たちが~!(>_<)_e0372432_21135388.jpg

巣がこういう状態になっていて、壊れた巣の残骸が落ちていました

一体なにが起こったの?

巣が落ちて、通りかかった住人か管理人さんが応急措置をしてくれた?

だれかが巣を落とした??

雛たちの姿はありません

もちろん、鳴き声も聞こえません

夜、もう一度駐車場に行ってみましたが

親ツバメの姿もありませんでした

もう少ししたら巣立ちして、元気に飛び回る姿を見れると思っていたのに

本当に残念でなりません

親ツバメたちはどんな気持ちで夜を過ごしているのでしょう・・・




by wonderfuldayss | 2018-05-18 21:38 | 鳥写真 | Comments(4)
Commented by canomama at 2018-05-18 23:09
腹立たしいね~こういうの!!
生き物同士の生存競争に負けたのなら仕方ないけど、
人の手でってのはよくないわ!!
Commented by pinochiko at 2018-05-18 23:33
え?え?どういうこと?何があったのだろう?
悲しすぎる・・・。あぁ、悲しすぎるよ。
Commented by wonderfuldayss at 2018-05-19 11:22
カノママさん

どうやら自然に巣が落ちたみたいです。
雛も全部ではないけど確認できました。
続報載せますね!(^_-)-☆
Commented by wonderfuldayss at 2018-05-19 11:23
pinochikoさん

昨夜は私も落ち着かずでした。
でもね、今朝、雛が確認出来ました!
続報のせますね!(^_-)-☆


<< ツバメの観察2018・・・雛た...      壊れた・・・その2 >>