人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気のむくままに・・・2

kumikohss.exblog.jp
ブログトップ
2017年 10月 29日

2週続きの雨&台風・・・(訂正あり)


またも雨ですね~!

近畿はこれから雨が強くなりそうです

( 記事を書いているあいだに雨は上がり、晴れ間が見えてきました(^-^; )

前回に比べたら、それほど酷くはなさそうですが・・・


先々週は実家、先週は風邪で体調悪く、なかなか鳥撮りに行けずでした

ようやく鳥撮り開始できた今週の写真です

2週続きの雨&台風・・・(訂正あり)_e0372432_15561487.jpg

自転車で30分くらいの所にある公園で、初めてのムギマキ

2週続きの雨&台風・・・(訂正あり)_e0372432_15562944.jpg

キビタキによく似ていますが、眉斑が白です(キビタキの眉斑は黄色)

この日はたくさんのカメラマンさんたちが来られていて、50~60人くらいでしょうか

私は運よく撮れましたが、翌日にはもう移動して居なかったそうですよ

2週続きの雨&台風・・・(訂正あり)_e0372432_15564661.jpg

そしてこちらは、今季初のジョウビタキ♂

お帰り!

2週続きの雨&台風・・・(訂正あり)_e0372432_15565706.jpg

この日の主役はムギマキでしたが、「ボクも撮って」と言わんばかりに

カメラの前をウロチョロしていましたよ(笑)

2週続きの雨&台風・・・(訂正あり)_e0372432_15570921.jpg

こちらはジョウビタキの♀

ジョビ子ちゃんもお帰りなさい!

2週続きの雨&台風・・・(訂正あり)_e0372432_15573233.jpg

こちらは金曜日に近くの公園で、クロツグミの♀

2週続きの雨&台風・・・(訂正あり)_e0372432_15574840.jpg

こちらはクロツグミの♂です

この場所はお天気良くても暗くて、カメラマン泣かせの森なのです(^-^;





by wonderfuldayss | 2017-10-29 16:20 | 鳥写真 | Comments(10)
Commented by きたさん at 2017-10-29 17:28 x
天気に恵まれない合間を縫って色々な野鳥を観察してるやないですか(^o^)
ボクは家から近い屋根付きの観察所ばかり行ってて代わり映えのしない写真ばかり撮ってます(^^;
Commented by hanarenge at 2017-10-29 17:34
こんばんは
本当によく降りましたね
今年の10月は雨の記憶ばかり^^

鳥撮り KUMIKOさんの本領発揮ですね
お見事です
Commented by pinochiko at 2017-10-29 18:42
素敵な写真ばかり!
小鳥、としか私には判別できないのが悲しいわ・・・。
いろんな種類が飛んできているのですねぇ!

Commented by wonderfuldayss at 2017-10-29 21:32
きたさん

私もほとんどホームグラウンドの公園だけですよ(^-^;
いろんな鳥が来てくれるので、楽しませてもらってます。
ただ、カワセミの出が悪いです。
去年の今ごろは毎日カワセミ三昧だったのに(^-^;
きたさんのフィールドにも行ってみたいです!
Commented by wonderfuldayss at 2017-10-29 21:37
蓮華草さん

本当なら良いお天気が続くはずなのに、雨ばかりでしたね。
万博公園も立ち入り禁止のところがあるとか。
早く復旧してほしいです。
これから鳥撮りシーズン、忙しくなりますよ(^-^;
Commented by wonderfuldayss at 2017-10-29 21:39
pinochikoさん

ありがとうございます!
私も少しばかり鳥の種類がわかるようになりましたよ!
近所の公園はけっこういろんな種類の鳥が来てくれるので、
遠出しなくて済んでます(^-^;
Commented by u-tan1114 at 2017-10-30 18:24
久しぶりに野鳥撮影できてよかったですねー^^
ジョウビタキ、もう来ているんですか~
ジョビ子さんも可愛らしいです。
珍しい、初めて名前を聞く鳥ばかり
これから冬に向けて忙しくなりそうですね~
Commented by wonderfuldayss at 2017-10-30 21:14
u-tan1114さん

ジョウビタキは先週くらいから来ていますよ。
しばらくは楽しませてくれるでしょうね(^_-)-☆
私も初めて聞く名前が多いですよ。
もちろん、ひとりだと見つけられないでしょうね(^-^;
周りに詳しい方がたくさんいらっしゃるので教えてもらっています。
Commented by emizu3desu at 2017-10-30 21:57
雨続きでなかなか鳥を撮りに行けませんが
この頃鳥運にも見放されたようです(/_;)
ムギマキ、クロツグミが撮れたなんて
羨ましいです。ジョビ子ちゃんも綺麗に
撮れていて可愛いですね~。
孫誕生にお祝いありがとうございました。
Commented by wonderfuldayss at 2017-11-01 00:36
Mizuさん

台風のあとは晴天続きで連日鳥撮りに出かけています(^-^;
と言っても近所ですけどね。
これから冬鳥たちが入って来るので、忙しくなりますね!

お孫ちゃんの御誕生、本当におめでとうございます!


<< 紅葉の中で・・・      台風・・・ >>