人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気のむくままに・・・2

kumikohss.exblog.jp
ブログトップ
2017年 06月 29日

ツバメの給餌シーン・・・

今日はマンションのツバメたちではなく、近所の池で出会ったツバメたちです

ツバメの給餌シーン・・・_e0372432_00582120.jpg
桜の枝で親ツバメを待つツバメの幼鳥たち

ツバメの給餌シーン・・・_e0372432_00490294.jpg

親ツバメが飛んで来るのが見えると、大きな口を開けてアピールします

ツバメの給餌シーン・・・_e0372432_00491568.jpg

何か小さな虫を咥えていますね

ツバメの給餌シーン・・・_e0372432_00492606.jpg

先ずは左の子に餌をあげました

ツバメの給餌シーン・・・_e0372432_00494055.jpg

右の子は「ボク(私?)にもちょうだい!」って訴えるけど

1回飛んで来て、餌を貰えるのは1羽だけ

次は右の子かな?

ツバメの給餌シーン・・・_e0372432_00495241.jpg

と思ったら、また左の子でした(^-^;

ツバメの給餌シーン・・・_e0372432_00583619.jpg
「ねぇ、見た?」

「ボク、貰えないの」

と、私たちに訴える右の子(笑)

右の子が餌を貰えたのは4~5回目でした

親がちゃんと見ていて平等に与えているのかと思っていましたが

そうでもなかった(>_<)



by wonderfuldayss | 2017-06-29 01:16 | 鳥写真 | Comments(18)
Commented by pinochiko at 2017-06-29 07:04
本当に不満を訴えてるように見えるから不思議!
よく撮れてるなぁ~!
幼鳥も、ほとんど親と同じ大きさなのに、ご飯を貰う様子はまだまだ子どもなのですね。
Commented by きたさん at 2017-06-29 07:12 x
ツバメの水飲み&水浴びを狙いに行ったらツバメ水浴びより先に大島さんに会っちゃいました笑笑
給餌シーンは楽しかったですねぇ^^
最後の写真サイコ~(^o^)
Commented by 4416_yumeoibito at 2017-06-29 07:19
おはようございます!
やっぱり最後のお写真が秀逸ですね。
なかなかこうした表情の豊かな写真は撮れません。
こう言うのが撮れると嬉しくなりますね。
拝見している私まで愉しくなりました。
有り難うございます・・・<(_ _)>
Commented by hiromama2015 at 2017-06-29 08:44
ツバメにもストーリーがあるのですね。
上手に撮れていますねぇ~。
凄い!!

特に最後の写真が可愛いです!!ふっと笑えます。
良く見ると右の子の方が小さく見えるのは気のせいですかね(笑)
Commented by fariotyan at 2017-06-29 14:11
すご~~い(*^_^*)最高ショット!!
嬉しそうな表情ですよね~~
かわいい^^^
Commented by canomama at 2017-06-29 16:52
フムフム!親にどうしてなのか聞いてみたいね。
「その時の気分よ~」なんて答えだったりして(笑)
右の子の表情・・・訴えてるね^^;

しかしもう親鳥と大きさ変わらないね^^;
Commented by u-tan1114 at 2017-06-29 19:53
駅にいるツバメと違って、枝に止まっている
子ツバメの全体がよくわかります。
一生懸命に口を大きく開けて餌を食べようとする
姿は生命力を感じます~^^
寄り添っているところもかわいいですね!
Commented by wonderfuldayss at 2017-06-29 21:03
pinochikoさん

この日は2羽の幼鳥でしたが、もっとたくさんいたら親も大変でしょうね。
親が餌を取りに行ってる間、2羽はおとなしく待っていましたよ。
もう自分で飛べるんだから、餌も自分でと思ってしまいますが、
少しの間は親から餌を貰うんでしょうね。
Commented by wonderfuldayss at 2017-06-29 21:06
きたさん

お疲れさまでした!
また会ってしまいましたね(笑)
この池はツバメの飛翔や水浴び撮るのに良い練習場ですよ。
ツバメの給餌シーンは撮っていて楽しかったですね!
きたさんが帰られた後も、みんなで撮っていました。
Commented by wonderfuldayss at 2017-06-29 21:10
yumeoibitoさん

こちらこそ、ありがとうございます。
最後の写真は私も撮れて嬉しかったですよ(^_-)-☆
ツバメの給餌シーンに遭遇できて、本当にラッキーでした。
前にも同じ池であったのですが、葦に止まっていてかなり遠い距離でした。
桜の枝に止まってくれて良かったです。
Commented by wonderfuldayss at 2017-06-29 21:18
ちゃちゃさん

ツバメが日本で見られるのは4月から9月前半くらい。
昨年はマンションのツバメを毎日撮影していましたが、
今年は他の場所で遭遇するツバメも写しています。
観察していると、本当にストーリーがあって楽しいですし、
いろいろ考えさせられることもあります。
他の野鳥もそうですが、子育ては本当に大変。
そして、親離れ、子離れもあります。
人間も同じなんだろうなと。

ツバメの雛がまだ巣にいる間も、並ぶ位置によって餌を貰える
回数も違ってくると思いますね(^-^;
生まれた順番もあるかもしれませんが、成長の度合いは違ってくると思います。
Commented by wonderfuldayss at 2017-06-29 21:20
ちゃおみままさん

ありがとうございます!
良いシーンが撮れましたよ!
ファインダーから覗いていて、やっぱり餌を貰った子は嬉しそうに見えましたよ(^-^;
Commented by wonderfuldayss at 2017-06-29 21:23
カノママさん

親は飛びながら餌を与えるので、いちばん近いというかあげやすい子にあげてるのかなぁ(笑)
写真撮りながら、貰えてない子に「前に出なさい!」なんて思ったりしてました(^-^;

親ツバメと大きさは変わらないですね。
顔の色が違うけど(^-^;
Commented by wonderfuldayss at 2017-06-29 21:29
u-tan1114さん

一生懸命に餌を運んで来る親と、親に必死でアピールする子ツバメたち。
見ていてこちらも元気を貰いますね!
しばらく親が飛んで来ない時間があったのですが、2羽並んでじーっと
待っていましたよ!
遭遇できてラッキーでした(^_-)-☆
Commented by m-k7538itami at 2017-06-30 01:38
スズメさんの親ってアホなんでしょうかね(笑)
こういう事で成長の良い子と悪い子が出来てしまうんですね

でも流石です!
良いレンズと腕が無ければこれだけのものは撮れませんね?
Commented by wonderfuldayss at 2017-06-30 10:21
クニさん

ツバメですね(^-^;
アホではないと思いますよ!(笑)
遠いところに渡って行って、また同じ巣に戻って来て子育てするのですから。
巣の中にいる時もたくさん貰う子とあまり貰えない子がいると思います。
だから、成長に差が出るのかもしれないですね。

この時は近い距離で撮れたので、普通の望遠レンズでもコンデジでも撮れたと思います。
遭遇できたのがラッキーでした(^_-)-☆
Commented by at 2017-06-30 13:15 x
(#^.^#)ストーリーになっていて笑ってしまった。
ふてくされた顔ったら、うちの次男に似てるようで。
食べ物のうらみは・・・ですね。
Commented by wonderfuldayss at 2017-06-30 20:17
藍さん

ふてくされてはいないと思いますよ(笑)
そんなに擦れてないでしょうからね(^-^;
次男さんはツバメに似てる??
きっと可愛いお顔なのでしょうねぇ(#^^#)


<< バンの成長・・・(追記ありです)      ブログの輪写真展2017・・・ >>