気のむくままに・・・2

kumikohss.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2017年 10月 29日

2週続きの雨&台風・・・(訂正あり)


またも雨ですね~!

近畿はこれから雨が強くなりそうです

( 記事を書いているあいだに雨は上がり、晴れ間が見えてきました(^-^; )

前回に比べたら、それほど酷くはなさそうですが・・・


先々週は実家、先週は風邪で体調悪く、なかなか鳥撮りに行けずでした

ようやく鳥撮り開始できた今週の写真です

e0372432_15561487.jpg

自転車で30分くらいの所にある公園で、初めてのムギマキ

e0372432_15562944.jpg

キビタキによく似ていますが、眉斑が白です(キビタキの眉斑は黄色)

この日はたくさんのカメラマンさんたちが来られていて、50~60人くらいでしょうか

私は運よく撮れましたが、翌日にはもう移動して居なかったそうですよ

e0372432_15564661.jpg

そしてこちらは、今季初のジョウビタキ♂

お帰り!

e0372432_15565706.jpg

この日の主役はムギマキでしたが、「ボクも撮って」と言わんばかりに

カメラの前をウロチョロしていましたよ(笑)

e0372432_15570921.jpg

こちらはジョウビタキの♀

ジョビ子ちゃんもお帰りなさい!

e0372432_15573233.jpg

こちらは金曜日に近くの公園で、クロツグミの♀

e0372432_15574840.jpg

こちらはクロツグミの♂です

この場所はお天気良くても暗くて、カメラマン泣かせの森なのです(^-^;




[PR]

by wonderfuldayss | 2017-10-29 16:20 | 鳥写真 | Comments(10)
2017年 10月 23日

台風・・・

昨夜の風雨は凄かったですね!

風の音が怖いくらいで、猫たちも落ち着かず・・・

私も夜中2時を過ぎても、なかなか寝付けませんでした

e0372432_21064650.jpg

今朝、歯医者さんに行くときに公園を通ると

大きな木が何本もなぎ倒されていました

e0372432_21081507.jpg

こちらの木も道路の半分くらい塞いでいますね

e0372432_21083333.jpg
写真は極々一部です

この風雨の中、鳥たちは、そして外猫ちゃんたちは

何処で凌いでいたのでしょうね




[PR]

by wonderfuldayss | 2017-10-23 21:20 | カメラ散歩であちこち | Comments(8)
2017年 10月 18日

ノゴマ・・・

近くの公園にノゴマが入ったよ、と教えてもらいました

が、その時は実家にいて・・・

大阪に戻って来ても連日の雨

昨日の午後ようやく写真を撮りに出かけました

e0372432_21205731.jpg

初めて見るノゴマの♂です

大きさはスズメより少し大きいくらいです

e0372432_21210987.jpg

目元の白いラインと、喉元の赤い色が印象的ですね

e0372432_21212103.jpg

今日は晴れ間があったので、もう一度撮りたいと公園に行きましたが

既に飛び立った後だったようです

滞在4日(^-^;

渡りの途中で立ち寄ってくれたみたいです

撮れてラッキーでした(^_-)-☆



[PR]

by wonderfuldayss | 2017-10-18 21:31 | 鳥写真 | Comments(8)
2017年 10月 17日

先週は実家に・・・

先週は実家に帰っていました

私の叔母が亡くなり、通夜と葬儀に参列してきました

e0372432_21294286.jpg

会場入り口に飾られていた遺影

私が10年前に叔母に頼まれて写した写真

「遺影にしたいから」・・・と

姪っ子の結婚式での写真でした


通夜と葬儀に参列したあとは実家でのんびり

ちょうど母もショートスティ先の施設から帰って来ていました

叔母が亡くなったこともわかっていませんが、とっても元気そうで安心しました

e0372432_21284661.jpg

実家にいる間ずっとお天気は悪くて・・・

それでもと、カメラを持って棚田に行ってみました

近くに親戚の家があり、ここは「棚田100選」に選ばれているところです

e0372432_21160255.jpg

が、棚田まつりは翌週、鳥の気配もまったくありませんでした

e0372432_21145214.jpg

帰りに「撮り鉄さんのスポット」があると聞いてその場所に

少し待ったら、特急列車がやって来ました

e0372432_21191047.jpg

お天気が良かったらなぁ

e0372432_21163274.jpg

私のデジカメで写真を撮る夢空ちゃん

背も伸びて、お姉ちゃんになっていました

夢空ちゃんとはほとんど毎日一緒にお風呂に入りましたよ(^-^;

e0372432_21170241.jpg

お絵かきも上手で、私と猫たちを描いてくれましたよ

e0372432_21180125.jpg

夢空ちゃんの弟、カイ君

1歳2ヶ月

少しですが、歩けるようになっていましたよ

自分の動画を観るのが大好き(^-^;

ご飯を食べてる途中に撮ったので、お口周りが・・・


予定外の帰省でしたが、久しぶりにのんびり過ごせて

子供たちともたくさん遊んで、癒されて帰ってきました



[PR]

by wonderfuldayss | 2017-10-17 22:00 | 家族 | Comments(6)
2017年 10月 09日

カワセミ・・・

ほとんど毎日撮っているカワセミ・・・

でも、なかなか思うようには撮れません

だからこそ面白いのかな(^-^;

e0372432_21020143.jpg

私たちがカメラで狙っているのを知っているかのようなカワセミ

e0372432_21022475.jpg

ゆらゆら揺れる細い枝に止まって、餌を狙います

飛び込むか!?

と思ったら、

e0372432_21023689.jpg

フワ~っと飛んで

e0372432_21024867.jpg

方向転換??

元に戻りました(^-^;

小さな、翡翠色のカワセミに、大の大人のカメラマンたちが一喜一憂する毎日

楽しいですよ!(笑)

e0372432_21025957.jpg

池の桜も少しですが紅葉してきました




[PR]

by wonderfuldayss | 2017-10-09 21:21 | 鳥写真 | Comments(6)
2017年 10月 05日

ふたたびメガネ屋さんへ・・・

明日からはお天気下り坂ということで、今日はメガネ屋さんに行って来ました

e0372432_21094912.jpg

新しいメガネです

意外とシンプル??(^-^;

フレームを選ぶ時にいろいろ掛けてみたのです

最近のと少しイメージチェンジ?してみました


メガネ屋さんの帰りには、またまた三島江のコスモス畑に行ってみましたよ!

知り合いのカメラマンさんに現地で出会ったのですが

「朝から待ってるけど、キビタキは気配なし」ということでした(>_<)

e0372432_21112259.jpg

コスモス畑の周りを歩いていたら、コスモスに何か止まった!

キビタキか!?

と思いましたが、カワラヒワの幼鳥さんのようでした(^-^;

コスカワですね(笑)

やっぱり遠いので、少しトリミングしました

e0372432_21113635.jpg

こちらは元の画像です

e0372432_21115009.jpg

「稲の具合はどうかなぁ?」と、見回りしているハクセキレイ(^-^;

近くの田圃では稲刈りも始まっていましたよ

e0372432_21120404.jpg

今日は鳥さんの出が悪いなぁ、と休憩していたらモズの鳴き声が聞こえてきました

大きな声で鳴いていましたよ

e0372432_21121554.jpg

モズの♂でした!

コスモスは見頃を迎えていて、チラホラと見に来ている方たちもいらっしゃいました

今日は2時間の散策でした!(^_-)-☆


[PR]

by wonderfuldayss | 2017-10-05 21:33 | 鳥写真 | Comments(8)
2017年 10月 03日

寝る前の日課です・・・

10月になりましたね

今年もあと3ヶ月・・・

毎日が本当に早くて、もっと時間が欲しいくらいです

e0372432_21243964.jpg


毎晩、チャーとミックは私の用事が終わるのを眠くても待っています

というか、寝ながらでも待っているのです(^-^;

コーミングしてほしくてね

私が座ると我先にと傍にやって来ます

ミックはチャーが先に来てると、頭突きして「私が先よ!」と主張します(笑)

e0372432_21251470.jpg

仕方ないので2ニャンを交互にコーミングします

すると、気持ち良いらしく寝てしまいます

リラックスし過ぎの2ニャン

e0372432_21254482.jpg

抱っこさせてくれないミックですが、この時は甘えてくれますよ(^_-)-☆

e0372432_21262371.jpg

今日は時々雨がパラつくお天気でしたが、午後からはどうにか晴れました

夕方に撮った写真です

カルガモが片足立ちで羽を広げ、ちょうど日が差してとてもきれいでしたよ!




[PR]

by wonderfuldayss | 2017-10-03 21:47 | ロック&チャー&ミック | Comments(8)