気のむくままに・・・2

kumikohss.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2017年 07月 28日

ツバメの観察2017・・・巣立ちのお試し??

そろそろ巣立ちが近い3組目の雛たち

昨日の午前中出掛けていて、お昼に帰って来ると

e0372432_21342571.jpg

巣の中には2羽

君たちはのんびり屋さんなんだね(^-^;

でも、君たちも時間の問題だね

午後から飛び立つのかな?


と思って、2時過ぎに行ってみると
e0372432_21345212.jpg
あれ?5羽いる!(>_<)

e0372432_21353161.jpg
みんな帰って来たの?

この後もずっと巣にいて、親が餌を運んで来ていました


昨年の雛たちも、巣立った後に夜だけ巣に戻って来て寝ていることはありました

前に「巣だったら巣には戻って来ない」と聞いたことがあります

でも、この子たちは何もなかったように巣に戻って来ています(^-^;

今日も同じ状況でした

いつ正式に巣立ちするんでしょうねぇ(笑)


[PR]

by wonderfuldayss | 2017-07-28 21:55 | 鳥写真 | Comments(12)
2017年 07月 26日

ツバメの観察2017・・・儚い命

マンションのツバメたち、今年は巣から落ちることもなく順調に育っていましたが

今朝出掛けようとしたら、マンションの管理人さんに呼び止められました

「雛がね、落ちたみたいで3羽とも死んでた」

e0372432_21050043.jpg

今月の15日に雛3羽を確認してまだ10日ほどです

e0372432_21051629.jpg
この子たちはいつも立ち上がって親を待っていました

e0372432_21053105.jpg
まるで学ラン着た応援団みたい(笑)と思いつつ

落ちないでね!って心配もしていました

e0372432_21054418.jpg
この写真は昨日の夕方です

これが最後の写真になってしまいました

3羽しかいなかったので、そんなに窮屈なこともなかったのにね

残念です




[PR]

by wonderfuldayss | 2017-07-26 21:19 | 鳥写真 | Comments(12)
2017年 07月 23日

念願の蓮カワセミ・・・

昨年の1月にカワセミを初めて見て、鳥撮りに嵌ってしまった私です

昨年の夏は暑くて、ほとんど鳥撮りには出かけませんでしたが

今年は違いますよ(^-^;

近所の公園の蓮池、カメラマンさんたちが「蓮カワセミ」を撮るために連日通っておられます

それも早朝に

主婦の私は時間気にせず出掛けるというわけにもいかず・・・

でも、今週の火、水、木曜日、3日間だけ5時起きで6時に池に行きました

8時までの限定2時間

その間にカワセミが飛んで来てくれれば良いですが、思うようにはいかないですよね(笑)

飛んで来てくれても、そう簡単に蓮の花に止まってくれるわけもない・・・


でも、今日撮れたんですよ!「蓮カワセミ」が!!!

e0372432_21500306.jpg

今日は家事を済ませて10時頃に池に行きました

カワセミが直ぐに飛んで来てくれて、杭に止まりました

e0372432_21501424.jpg

しばらくして、遂に!蓮の花に止まってくれました

連写しまくりです(笑)

でも、ちょっと遠いのです

距離にして50mくらいあるでしょうか

だから、ピントもちょっと甘いです

e0372432_21503388.jpg

その後、なんと、蓮の葉にも止まってくれました!

いやぁ、もう、感激でした!

3日間通って蓮止まりが撮れなかったので、来年に期待しようと思っていたところでした

でも、撮れて良かったです(^_-)-☆

蓮の花が咲いてるのも後少しの間です

ピントばっちりの写真、撮れたらまた見てくださいね


[PR]

by wonderfuldayss | 2017-07-23 22:17 | 鳥写真 | Comments(10)
2017年 07月 18日

ツバメの観察2017・・・4組目と5組目!

ツバメが続々と誕生していますよ!

e0372432_21222953.jpg

先ずは先日ご報告した3組目の雛たち

お顔が見えてから1週間経ちました

親が餌を運んで来ると、元気に鳴いてアピールしています

5羽、元気に育っていますよ(^_-)-☆

e0372432_21212646.jpg
15日に4組目の雛たちを確認しました

e0372432_21215815.jpg
そして、今日は5組目の雛たちを確認

まだ何羽いるのかわかりません

これで昨年と同じ5組の雛が誕生しました

さらに生まれるのか??(笑)

今のところ、巣から落ちることもなく元気に育っています

親ツバメも雛たちも、頑張れ~!


[PR]

by wonderfuldayss | 2017-07-18 21:47 | 鳥写真 | Comments(6)
2017年 07月 13日

ツバメの観察2017・・・3組目ですよ!

今日も暑かったですね!

当地は35度越えでした(>_<)

夏バテはしない方ですが、さすがに暑さは堪えますね

そんな暑い毎日でも、ツバメたちは頑張っていますよ!

このところ巣に親がずっと座っていたのです

2番子がそろそろかなぁと思っていたら・・・

e0372432_21241378.jpg

一昨日、巣を覗くと親が座っていたのですが、私を見て逃げていまいました

が、巣の中からピヨピヨ・・・と鳴き声がしました

雛が孵っていましたよ!

e0372432_21245223.jpg

生まれてきてくれてありがとうね~!

e0372432_21252367.jpg
今日の写真です

e0372432_21255385.jpg
写真には4羽写っていますが、たぶん5羽いたと思います

1番子が巣立った後、新たに巣も作っていました

今現在、あと2つの巣に親が座っています

親が3組ということになりますが、さて??(^-^;

他の場所から来たツバメなのか、もしくは昨年ここで生まれたツバメなのか?

いずれにしても、元気に育って、無事に巣立ってくれるといいなぁ



[PR]

by wonderfuldayss | 2017-07-13 21:43 | 鳥写真 | Comments(8)
2017年 07月 11日

写真展、無事に終了しました

ブログの輪写真展、無事に終了しました

多くの方にご来場いただき、盛況でしたよ!

また、私が会場にいない時にお越しいただいたみなさま、申し訳ありませんでした

e0372432_21422295.jpg

今回、私が出展した写真です

e0372432_21454834.jpg

こちらは元の写真です

右側に木が写っていたのでトリミングして、少し明るく仕上げました

巣立ち後2日目のエナガの雛たち

昨年、友人から見せてもらって絶対に見たいと思っていたエナガ団子でした


最終日の12時からは、打ち上げパーティでした

e0372432_21463356.jpg

みなさん持ち寄りのお料理で、食べ物いっぱい

e0372432_21460586.jpg

それぞれの出展写真の説明もあり、食べたり飲んだり喋ったり

e0372432_21461953.jpg
延々とパーティは続きましたよ(^-^;

写真好きばかりなので、お話は絶えません

片付けして会場のギャラリーを出たのは夜の9時でした

年末の写真展に向けて、また撮影は続きます




[PR]

by wonderfuldayss | 2017-07-11 22:04 | 私のこと | Comments(4)
2017年 07月 08日

ブログの輪写真展・・・あと2日


e0372432_14585584.jpg

ブログの輪写真展、残すところあと2日になりました

ご紹介がおそくなり、すみません!

e0372432_14580862.jpg

前日3日の設営です

出展作品をいちおう並べて、全体のバランスみながら展示場所を決めていきます

ジャンルはバラバラなので、バランス良くっていうのが案外難しいです

が、みなさん慣れている方たちなので、けっこう早く終了(^-^;

e0372432_14594721.jpg

スマホに写った会場の照明をコンデジで撮影したり、お互いに撮りっこしたり

e0372432_15011934.jpg

喫茶店ではポットへの写り込みを面白がって写す(笑)

みんな写真撮るのが大好きな仲間たちです

e0372432_15014935.jpg
写真展初日です

この日は台風接近で雨も降っていましたが、多くの方にお越しいただきました

そして、ブログ繋がりの「黒猫瓦版」のカノママさんも見に来てくださいました

e0372432_15084724.jpg

2日目は私の友人たちを伴って写真展へ

会場の真ん中にテーブルを置いています

普通ギャラリーではあり得ないこと?ですよね

ここでは写真好きが集まって、コーヒー飲みながらお喋りタイムになります

これも楽しいひとときです

写真展は明日が最終日

お昼からは打ち上げと称して大宴会(笑)

これがまた楽しいのです




[PR]

by wonderfuldayss | 2017-07-08 15:28 | 私のこと | Comments(0)
2017年 07月 02日

バンの成長・・・(追記ありです)

7月に入りましたね

1年の半分が過ぎてしまいました

本当に毎日があっという間に過ぎてしまいますね


今日の写真は水鳥のバンです

5月の初め近くの池で、バンの雛を見たのは初めてで・・・

e0372432_18490220.jpg

まぁ、ビックリ(@_@)

ん~~、可愛い??かなぁ?(笑)

e0372432_18491593.jpg

ハゲハゲちゃんです(^-^;

親鳥の後を必死で付いて回っていましたよ

かなりのビビリさんで、近くに人間がいたり大きな鳥(カラスやアオサギ)がいると

葦の中に全速力で逃げ込んでいました

雛は1羽だけでしたね

e0372432_18492950.jpg

しばらくすると、マックロクロスケではなくなっていました

e0372432_21411860.jpg
親鳥に甘えながら泳いでいます

すっかりきれいなバンに成長しましたね

e0372432_18494135.jpg

この時は親鳥はこの池を離れてしまっていて、ひとりぼっちに・・・

親離れの時期でした

e0372432_18495605.jpg
数日前の写真です

久しぶりに池に行ってみると優雅に泳ぐバンの姿が

たぶん、雛が成長しての姿だと思います

しばらくはひとりぼっちだけれど、頑張ろうね~!


追記です

今日、写真仲間の方から指摘されたのですが

最後の写真は雛が成長した姿ではなく、親鳥の可能性が

雛は数か月では成長のような色にならないそうです

どこかに出かけていた親鳥が帰って来ていた

訂正させていただきますね


[PR]

by wonderfuldayss | 2017-07-02 22:00 | 鳥写真 | Comments(6)