気のむくままに・・・2

kumikohss.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2017年 06月 29日

ツバメの給餌シーン・・・

今日はマンションのツバメたちではなく、近所の池で出会ったツバメたちです

e0372432_00582120.jpg
桜の枝で親ツバメを待つツバメの幼鳥たち

e0372432_00490294.jpg

親ツバメが飛んで来るのが見えると、大きな口を開けてアピールします

e0372432_00491568.jpg

何か小さな虫を咥えていますね

e0372432_00492606.jpg

先ずは左の子に餌をあげました

e0372432_00494055.jpg

右の子は「ボク(私?)にもちょうだい!」って訴えるけど

1回飛んで来て、餌を貰えるのは1羽だけ

次は右の子かな?

e0372432_00495241.jpg

と思ったら、また左の子でした(^-^;

e0372432_00583619.jpg
「ねぇ、見た?」

「ボク、貰えないの」

と、私たちに訴える右の子(笑)

右の子が餌を貰えたのは4~5回目でした

親がちゃんと見ていて平等に与えているのかと思っていましたが

そうでもなかった(>_<)


[PR]

by wonderfuldayss | 2017-06-29 01:16 | 鳥写真 | Comments(18)
2017年 06月 25日

ブログの輪写真展2017・・・


e0372432_22291355.jpg

ブログの輪写真展、今年も参加します

7月4日(火)~7月9日(日)まで
(10時~19時、最終日は12時までです)

会場は大阪・南森町アートギャラリー MAG

いろいろなジャンルの写真が30点並びます

見応えあると思います

お時間ありましたら、会場にお立ち寄りくださいませ

e0372432_22294446.jpg

久しぶりの更新になりましたm(__)m

猫たちも元気ですよ~!

e0372432_22300241.jpg

「おかあさんは出掛けてばっかり」と猫たちは不満そうですが(^-^;

e0372432_22302329.jpg

私は写真の撮り過ぎで?手首痛めて、腱鞘炎

カメラとレンズで3kgを手持ち撮影はやっぱりきつかったです

おまけにバネ指の症状が出まして(>_<)

整形外科に通院中です

通院しながらも写真は撮っていますけどね

たくさん撮った写真はまた見てくださいね!






[PR]

by wonderfuldayss | 2017-06-25 22:52 | 私のこと | Comments(8)
2017年 06月 12日

ツバメの観察2017・・・巣立ち2組目

今日は午後から鳥撮りに

出掛ける前に駐車場のツバメの様子を見に行くと

e0372432_22334574.jpg

巣は空っぽでした(>_<)

朝のうちに巣立ちしたようです

e0372432_22254788.jpg

5月21日、駐車場に落ちていたツバメの卵の殻

e0372432_22261925.jpg

5月27日、嘴が見えました

e0372432_22272743.jpg

5月29日、2組目の雛たちは4羽いましたよ!

e0372432_22285423.jpg

5月30日、餌を運んで来たおとうさんに必死のアピールです

e0372432_22291402.jpg

6月2日、給餌の時以外はじ~っとしてるか寝てるかですね

e0372432_22293886.jpg

6月3日、体が少し黒っぽくなってきましたね

e0372432_22295101.jpg

6月8日、すっかりツバメらしくなって、窮屈そうにしていました

そして、今日の巣立ち・・・

2組目の雛たちも、誰ひとり巣から落ちたりせずに無事に巣立ちました

今日の夕方、マンションの駐車場や敷地内で元気に飛び回っていましたよ!




[PR]

by wonderfuldayss | 2017-06-12 00:55 | 鳥写真 | Comments(2)
2017年 06月 05日

ツバメの観察2017・・・巣立ち

今朝、出掛ける前にツバメの写真を撮ろうと駐車場に行くと

e0372432_21471356.jpg

あれ??2羽しかいない!(>_<)

どうやら朝のうちに巣立ちしたようです

e0372432_21490404.jpg

5月25日撮影

雛は5羽(後ろに隠れているのかな)

e0372432_21494254.jpg

5月29日撮影

今年は親がかなり警戒していて、給餌の瞬間はなかなか撮れませんでした

e0372432_21505179.jpg

6月1日撮影

この写真では5羽いるのがわかりますよね(^-^;

おとうさんの頭もだいぶん薄くなっています(笑)

雛の嘴の中に餌を入れるのだから仕方ないですけど

e0372432_21540443.jpg

6月1日撮影

この頃は大きくなっていて、巣が窮屈そうですね

e0372432_21552344.jpg

6月3日撮影

お顔も目もまん丸で、可愛いです

e0372432_21555330.jpg

今日の午後撮影です

巣は既に空っぽでした

e0372432_21562473.jpg

昨年がそうだったように、夜は巣に帰って来て寝るんだと思います

しばらくはマンション内や周辺で姿を見ることができるかな



[PR]

by wonderfuldayss | 2017-06-05 22:14 | 鳥写真 | Comments(8)
2017年 06月 02日

カワセミの幼鳥・・・

6月になりました

4月にカワセミの求愛給餌の写真を見てもらいましたね

その後ず~っとカワセミを見守ってきましたが

昨日、幼鳥たちが巣立ちました!

早朝だったので、その瞬間には立ち会えませんでしたが

幸運にも午後から幼鳥たちの姿を見ることができました!

巣があった池からは既に移動していて、別の池にいました

e0372432_22212998.jpg

カワセミの幼鳥です

e0372432_22220383.jpg

成鳥は胸がきれいなオレンジ色ですが、幼鳥は黒っぽいです

足も黒っぽいですね

お世辞にもきれいとは言い難いですが(笑)

可愛いですよね!

e0372432_22232596.jpg

幼鳥は3羽

上の写真は餌を運んできたおとうさん

e0372432_22235692.jpg

幼鳥への餌渡しです

e0372432_22242750.jpg

親が帰って来るのをじっと待つ幼鳥たち

餌渡しを何度かして、また別の場所へと移動を促します

e0372432_22251661.jpg

鳥を撮り始めて1年半になりますが、カワセミの幼鳥を見るのは初めて

もう感動しまくり!でした(^-^;

e0372432_22255192.jpg

2羽が先に移動して、最後まで残っていた幼鳥に餌渡し

e0372432_22263329.jpg

最後の1羽も親に付いて飛び立ちました!

カワセミの幼鳥たちがいなくなった池で、放心状態(^-^;

巣立って数時間の幼鳥たちを見れたことは本当にラッキーでした

元気に育って、また私たちを楽しませてね!




[PR]

by wonderfuldayss | 2017-06-02 22:58 | 鳥写真 | Comments(8)