気のむくままに・・・2

kumikohss.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2017年 02月 26日

水浴び・・・

数日前になりますが、植物園でイカルとヒヨドリの水浴びシーンです

e0372432_22434151.jpg

先ずはイカルさんチーム

e0372432_22442113.jpg

水の中でバタバタしては羽ばたいて

e0372432_22445382.jpg

次から次へと水浴びです

端で順番待ちしてるイカルとヒヨドリもいますね(^-^;

e0372432_22452268.jpg

左端のイカル、温泉に浸かってるみたいにじ~っと(笑)

e0372432_22480183.jpg

この瞬間を私は狙います

e0372432_22504307.jpg

ヒヨドリさんチーム

e0372432_22520116.jpg

じ~っと浸かってるのを見ると、つい笑ってしまいます

e0372432_22525115.jpg

お先に~!

e0372432_22543544.jpg

さぁ、のんびり水浴びしましょうか(^-^;


けっこう長い時間水浴びして、私たちを楽しませてくれたイカルとヒヨドリでした!











[PR]

by wonderfuldayss | 2017-02-26 23:12 | 鳥写真 | Comments(12)
2017年 02月 22日

今日はニャンの日・・・


今日2月22日はニャンコの日です

久しぶりに我が家のニャンコたちの写真を見てくださいね
e0372432_21421007.jpg

おっぴろげで寝ているロック

真っ黒なので、どこが目なのかわかりませんね(笑)

最近は特に甘えん坊になって、おとうさんのお膝が大好きです

e0372432_21424718.jpg

超甘えん坊のチャーです

私が座っていると、必ず膝に乗ってきます

この時はパソコンの前で

これでは私は何もできません(^-^;

e0372432_21431968.jpg

まん丸で寝ているミックです

三毛猫ですからツンデレで、なかなか甘えてくれません

猫同士は仲良しなので、問題なしですけどね

e0372432_21435806.jpg

ケンカもよくしますが、やはり兄弟ですね

e0372432_21443828.jpg

妹だけれど、ミックに甘えてるチャー

ケンカすればミックに負けます(>_<)

e0372432_21453116.jpg

ストーブの前で寝ているミック

もう2年以上一緒に暮らしているのに、未だ抱っこできず・・・

いつになったら甘えてくれるのかなぁ?











[PR]

by wonderfuldayss | 2017-02-22 22:10 | ロック&チャー&ミック | Comments(6)
2017年 02月 20日

ウメジロウ・・・

今日は午後から雨の予報

朝からどんより曇り空でしたが、1時間だけ公園に行ってきました
e0372432_21241996.jpg

何度か梅林に足を運びましたが、ようやくメジロが来てくれました

e0372432_21250019.jpg

いつもはシジュウカラやエナガの集団に混ざっているメジロなのに

今日はメジロの集団でした

e0372432_21252937.jpg

次から次へ枝を渡り歩きます
e0372432_21255988.jpg

首をいっぱい伸ばして蜜を吸っています

e0372432_21263012.jpg

1時間たっぷり撮らせてもらいましたよ!








[PR]

by wonderfuldayss | 2017-02-20 21:42 | 鳥写真 | Comments(8)
2017年 02月 19日

千里川土手・・・

e0372432_21254478.jpg

飛行機の離着陸が間近で見れる場所、伊丹空港近くの千里川土手に行って来ました

家からも自転車で行ける距離(20分くらい)らしいのですが

今までなかなか行くチャンスがありませんでした

この日は写真仲間と阪急園田駅から貸自転車に乗って

e0372432_21260912.jpg

現場に着くと雨がポツポツ

でも、雨が上がるときれいな二重の虹が!

テンション上がりまくり!(笑)

e0372432_21262262.jpg

飛行機が真上を飛んで行きます

e0372432_21301112.jpg

大きな機体だと風圧も凄いのです

飛行機の端っこが切れてしまいました(>_<)

e0372432_21302362.jpg

誘導灯が付くと益々テンション上がります

でも、撮影は難しく・・・

e0372432_21303340.jpg

なかなか思うようには撮れませんでした

でも、楽しかったですよ!

次に行く時はもう少し予習して

少しでも納得できる写真が撮れたらいいなぁと思います







[PR]

by wonderfuldayss | 2017-02-19 21:50 | カメラ散歩であちこち | Comments(4)
2017年 02月 17日

武田尾へ・・・

e0372432_21534769.jpg

昨日は気温も高くて良いお天気!

武田尾に行ってきました

兵庫県宝塚市

家からは電車を乗り継いで1時間ちょっとです

e0372432_21541779.jpg

武庫川にかかる赤い橋

e0372432_21545088.jpg

良いところでしょう!

ゆったり時間が流れている気がします

e0372432_21552009.jpg

川の向こうはハイキングコース

この日もいくつかのグループが来られていましたよ

カメラマンさんも三脚担いで、何人かお会いしました

e0372432_21555268.jpg

クサシギ

初めて見る鳥さんです

e0372432_21562359.jpg

セグロセキレイ

e0372432_21565214.jpg

羽ばたきが撮れました!

e0372432_22071990.jpg

ホオジロの♂

e0372432_22074953.jpg

ホオジロの♀

他にも、ジョウビタキ、ハクセキレイ、キセキレイ、アトリ

カワセミもいたんですよ!

対岸だったので、ほんの小さくしか撮れませんでしたけど

本当は、ヤマセミとカケスも見たかったのですが

残念ながら、この日は会えずでした















[PR]

by wonderfuldayss | 2017-02-17 22:13 | 鳥写真 | Comments(6)
2017年 02月 14日

箕面へ・・・

日曜日に箕面に行って来ました

大阪に住んで30年になりますが、箕面に行くのは初めて

すぐ隣の市なのに
e0372432_22145770.jpg

阪急箕面駅から大滝を目指して歩き始めました

e0372432_22165534.jpg

お猿さんのお出迎えです

大滝までの道はお土産屋さんが並んでいて、観光地なんだなぁと思ってしまいました

紅葉の季節には多くの人で賑わいます

少し休憩して、ダム湖を目指します

e0372432_22153057.jpg

前日の雪が道路に残っていて、ゆっくり歩かないと滑りそうでした

e0372432_22191511.jpg

先ず出会った鳥さん

カヤクグリ

初めて見た鳥です

(私はうまく撮れなかったので、友人に写真借りました)

e0372432_22173031.jpg

続いては、ホウジロ

珍しくはないようですが、私は初めて

e0372432_22194497.jpg

ルリビタキの♀

この子も初めて見ましたよ!

♂に比べたら地味ですが、まん丸で可愛かったです

(一瞬だったので私はまたしても撮れずで、友人の写真です)

e0372432_22160439.jpg
ダム湖です

ゆっくり写真撮りながらだったので、ここまで頑張って歩けましたよ!

見晴らしが良くて、空気感もヒンヤリして気持ちいい!

e0372432_22200231.jpg
オシドリもいました

私が会いたかったカケスも鳴き声は聞こえていたものの、写真は撮れずでした

e0372432_22201397.jpg

帰り道、道案内するかのように飛んでいたセグロセキレイ

後ろ向きしかとれませんでした(>_<)

往復で何キロくらい歩いたんでしょうね

翌日、足が痛くなるかと思いましたが、大丈夫でした

けっこう歩けるものですね









[PR]

by wonderfuldayss | 2017-02-14 22:43 | 鳥写真 | Comments(8)
2017年 02月 13日

相変わらず・・・


相変わらずのチャーとミック

毎晩のようにやりあってます(>_<)

e0372432_21425437.jpg

睨み合って、睨み合って・・・

e0372432_21432457.jpg

出た!ミックのパ~ンチ!!

e0372432_21435481.jpg
今度はチャーか?

e0372432_21442481.jpg

やっぱりミックの強烈パンチ!!!

e0372432_21445572.jpg
キッ!

「何か問題でも??」

仲が悪いわけではありません

ただ単にストーブ前の奪い合いかと(苦笑)





[PR]

by wonderfuldayss | 2017-02-13 22:14 | ロック&チャー&ミック | Comments(6)
2017年 02月 11日

初めての鳥・・・


今日も寒い一日でしたね。

いつもの公園で、初めて見る鳥さんに会えました!
e0372432_21110709.jpg

ビンズイという鳥。

セキレイの仲間だそうです。

e0372432_21113729.jpg

ひとりでは絶対に見つけられなかったかな(^-^;

e0372432_21115363.jpg

雪の中のカワセミ。

寒くても頑張るカワセミさんと、オジサン、オバサン(私)たち(>_<)

今日は早めに切り上げました。






[PR]

by wonderfuldayss | 2017-02-11 21:21 | 鳥写真 | Comments(16)
2017年 02月 07日

カワセミのホバリング・・・

今日は寒い一日でした。

午前中はそれほどでもなかったですが、午後は雪もチラついていました。

そんな中でもカワセミ撮りでした。

今日は久しぶりにホバリングが撮れましたよ!

一瞬焦ってしまって、ピントが合ったのは途中から(^-^;

それでも、6枚撮れていました。
e0372432_21223136.jpg

e0372432_21244013.jpg

e0372432_21254094.jpg

e0372432_21272779.jpg
e0372432_21300453.jpg
e0372432_21305775.jpg
やっぱり嬉しいです!

最近、チャンスはあったのに逃してましたからね(^-^;

寒かったけれど、楽しい時間になりました!


                                                                




[PR]

by wonderfuldayss | 2017-02-07 21:51 | 鳥写真 | Comments(10)
2017年 02月 04日

ちょっと遠出して・・・

10日ほど前になりますが、電車に乗ってちょっと遠出して鳥撮りしてきました。

e0372432_20441442.jpg

いきなりカワセミのお出迎え(笑)

すでに撮影されていたカメラマンさんたちに加わって撮影開始です。

e0372432_2045317.jpg

光が当たって、翡翠色がきれい!

e0372432_20451614.jpg

飛んだ!

でも、お尻!(^-^;

e0372432_20452810.jpg

甘ピンですが、ジュディ・オング(魅せられて♪のポーズ)も撮れました(笑)

e0372432_20454866.jpg

カラアカハラという鳥です。

この公園で見れると聞いていたのですが、ちゃんといてくれました。

e0372432_204687.jpg

広~い公園内を歩いていると、モズ子ちゃんに遭遇。

e0372432_20462718.jpg

そしてまた別の池でカワセミです。

餌を狙っているようです。

e0372432_20465055.jpg

飛び込んだ!

と思ったらホバリング!

予想外だったので、この後は連写できずで(>_<)

e0372432_2047337.jpg

アトリという鳥です。

e0372432_20471464.jpg

しばらくまた歩いていると、カメラマンさんが上の方を狙っておられました。

「何かいますか?」

と聞くと、

「たぶんカシラダカかなぁ」

たくさん連写したのですが、枝被りが多くて(>_<)

でも、初めて見る鳥だったので、写せて良かったです。

この公園は広くて本当にゆったり散策できました。

お花見の頃にまた行けたらいいなぁ、と思っています。



ところで、ブログの画像容量をいっぱい使ってしまったので、新たに「パート2」を立ち上げました。

そのままで有料に移行することも考えましたが、とりあえずは無料でできるブログにしました。

ブックマークの変更をよろしくお願いいたします。

引き続き、よろしくお付き合いくださいね(^_-)-☆
[PR]

by wonderfuldayss | 2017-02-04 21:10 | 鳥写真 | Comments(14)