気のむくままに・・・2

kumikohss.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:鳥写真( 41 )


2017年 11月 01日

紅葉の中で・・・

近くの公園でも少しずつですが紅葉が始まっています

e0372432_21364401.jpg

桜の枝にムシクイ

何ムシクイかは??

ムシクイは種類が多くて、私には判別も難しいです(苦笑)

e0372432_21372807.jpg

こちらはコサメビタキ

e0372432_21374334.jpg

大きさはスズメくらいですよ

e0372432_21375830.jpg

今日で滞在3日目

e0372432_21381149.jpg

とってもフレンドリー

遠足の子供たちで賑わう公園ですが、騒がしくでも近くに来てくれましたよ

e0372432_21383267.jpg

この写真はトリミングなしです

明日は居てくれるかなぁ?


鳥の写真が続いています(^-^;

猫たちは元気にしていますよ

寝ている時間が多く、私も出掛けていることが多いので

なかなか写真が撮れません




[PR]

by wonderfuldayss | 2017-11-01 21:56 | 鳥写真 | Comments(6)
2017年 10月 29日

2週続きの雨&台風・・・(訂正あり)


またも雨ですね~!

近畿はこれから雨が強くなりそうです

( 記事を書いているあいだに雨は上がり、晴れ間が見えてきました(^-^; )

前回に比べたら、それほど酷くはなさそうですが・・・


先々週は実家、先週は風邪で体調悪く、なかなか鳥撮りに行けずでした

ようやく鳥撮り開始できた今週の写真です

e0372432_15561487.jpg

自転車で30分くらいの所にある公園で、初めてのムギマキ

e0372432_15562944.jpg

キビタキによく似ていますが、眉斑が白です(キビタキの眉斑は黄色)

この日はたくさんのカメラマンさんたちが来られていて、50~60人くらいでしょうか

私は運よく撮れましたが、翌日にはもう移動して居なかったそうですよ

e0372432_15564661.jpg

そしてこちらは、今季初のジョウビタキ♂

お帰り!

e0372432_15565706.jpg

この日の主役はムギマキでしたが、「ボクも撮って」と言わんばかりに

カメラの前をウロチョロしていましたよ(笑)

e0372432_15570921.jpg

こちらはジョウビタキの♀

ジョビ子ちゃんもお帰りなさい!

e0372432_15573233.jpg

こちらは金曜日に近くの公園で、クロツグミの♀

e0372432_15574840.jpg

こちらはクロツグミの♂です

この場所はお天気良くても暗くて、カメラマン泣かせの森なのです(^-^;




[PR]

by wonderfuldayss | 2017-10-29 16:20 | 鳥写真 | Comments(10)
2017年 10月 18日

ノゴマ・・・

近くの公園にノゴマが入ったよ、と教えてもらいました

が、その時は実家にいて・・・

大阪に戻って来ても連日の雨

昨日の午後ようやく写真を撮りに出かけました

e0372432_21205731.jpg

初めて見るノゴマの♂です

大きさはスズメより少し大きいくらいです

e0372432_21210987.jpg

目元の白いラインと、喉元の赤い色が印象的ですね

e0372432_21212103.jpg

今日は晴れ間があったので、もう一度撮りたいと公園に行きましたが

既に飛び立った後だったようです

滞在4日(^-^;

渡りの途中で立ち寄ってくれたみたいです

撮れてラッキーでした(^_-)-☆



[PR]

by wonderfuldayss | 2017-10-18 21:31 | 鳥写真 | Comments(8)
2017年 10月 09日

カワセミ・・・

ほとんど毎日撮っているカワセミ・・・

でも、なかなか思うようには撮れません

だからこそ面白いのかな(^-^;

e0372432_21020143.jpg

私たちがカメラで狙っているのを知っているかのようなカワセミ

e0372432_21022475.jpg

ゆらゆら揺れる細い枝に止まって、餌を狙います

飛び込むか!?

と思ったら、

e0372432_21023689.jpg

フワ~っと飛んで

e0372432_21024867.jpg

方向転換??

元に戻りました(^-^;

小さな、翡翠色のカワセミに、大の大人のカメラマンたちが一喜一憂する毎日

楽しいですよ!(笑)

e0372432_21025957.jpg

池の桜も少しですが紅葉してきました




[PR]

by wonderfuldayss | 2017-10-09 21:21 | 鳥写真 | Comments(6)
2017年 10月 05日

ふたたびメガネ屋さんへ・・・

明日からはお天気下り坂ということで、今日はメガネ屋さんに行って来ました

e0372432_21094912.jpg

新しいメガネです

意外とシンプル??(^-^;

フレームを選ぶ時にいろいろ掛けてみたのです

最近のと少しイメージチェンジ?してみました


メガネ屋さんの帰りには、またまた三島江のコスモス畑に行ってみましたよ!

知り合いのカメラマンさんに現地で出会ったのですが

「朝から待ってるけど、キビタキは気配なし」ということでした(>_<)

e0372432_21112259.jpg

コスモス畑の周りを歩いていたら、コスモスに何か止まった!

キビタキか!?

と思いましたが、カワラヒワの幼鳥さんのようでした(^-^;

コスカワですね(笑)

やっぱり遠いので、少しトリミングしました

e0372432_21113635.jpg

こちらは元の画像です

e0372432_21115009.jpg

「稲の具合はどうかなぁ?」と、見回りしているハクセキレイ(^-^;

近くの田圃では稲刈りも始まっていましたよ

e0372432_21120404.jpg

今日は鳥さんの出が悪いなぁ、と休憩していたらモズの鳴き声が聞こえてきました

大きな声で鳴いていましたよ

e0372432_21121554.jpg

モズの♂でした!

コスモスは見頃を迎えていて、チラホラと見に来ている方たちもいらっしゃいました

今日は2時間の散策でした!(^_-)-☆


[PR]

by wonderfuldayss | 2017-10-05 21:33 | 鳥写真 | Comments(8)
2017年 09月 26日

久しぶりにメガネ屋さんへ・・・

今日は久しぶりにメガネ屋さんに行って来ました

うちからはちょっと遠いのですが、電車とバスを乗り継いで

遠近両用メガネを新しく作りました

が、メガネ屋さんでの写真はありません(^-^;

撮り忘れました

e0372432_22093781.jpg


帰りに鳥撮りして来ましたよ

高槻市三島江のコスモスロード

休耕田を利用してコスモスが植えられています

e0372432_22191236.jpg

見頃はもう少し先のようでしたけどね

e0372432_22095277.jpg

淀川堤防からの眺め

e0372432_22101007.jpg

川の近くまで降りてみました

e0372432_22111485.jpg

田圃でコチドリ?発見

アイリングが見えなかったのですが、コチドリのようです

e0372432_22113186.jpg

こちらは淀川堤防でひょこひょこ歩いていたヒバリ(たぶんですが)

e0372432_22114502.jpg

ヒバリは初めて見ました!

e0372432_22120464.jpg

コスモス畑にいたノビタキ

こちらも初めて見ました!

本当はコスモスに止まったノビタキも撮ったのですが

遠すぎてピントがイマイチ・・・

コスモスに止まったノビタキ、コスノビ

次回に期待しましょう(^_-)-☆

他にも、写真には撮れませんでしたが、ツバメ、コシアカツバメ、ケリ、モズ

3時間近く歩きました

ツバメがたくさん飛んでいて嬉しかったですよ!






[PR]

by wonderfuldayss | 2017-09-26 22:35 | 鳥写真 | Comments(10)
2017年 09月 12日

トンボ・・・

毎日のようにカワセミを撮りに行っていますが

いつも池にいるとは限りません

カワセミがやって来るまで、ひたすら待ちます(^-^;

待っているあいだに他の鳥を撮ったりもしますよ

で、先日はトンボを撮りました

e0372432_21030140.jpg

ギンヤンマです

さて、何匹いるでしょう?(笑)

e0372432_21031344.jpg

もうお分かりですね(^_-)-☆

2匹が連なって、2組います

それが水面に映っていますね

e0372432_21032572.jpg

こんなシーンは初めて見ました

e0372432_21033539.jpg

こちらも2匹連なっていますが、水面の模様がきれいに写りました

e0372432_21034892.jpg

この日撮ったカワセミです

e0372432_21040156.jpg

柵の上にチョコンと止まって羽繕い

毎日撮っても飽きないカワセミです(^_-)-☆



[PR]

by wonderfuldayss | 2017-09-12 21:19 | 鳥写真 | Comments(10)
2017年 09月 07日

秋の渡り・・・

夏の暑さも終わり、小鳥たちの秋の渡りが始まっています

近くの公園にも次々にやって来ていますよ

e0372432_21424508.jpg

サンコウチョウ

e0372432_21431506.jpg

この時季はサンコウチョウの特徴である、きれいなアイリングも長い尾羽もありません

e0372432_21442316.jpg

コルリの♀

e0372432_21445716.jpg

暗いところを好むので、なかなか撮りにくいのですが

この日は近くまで来てくれましたよ!

e0372432_21462451.jpg

コルリの♂

e0372432_21543796.jpg

まだ若い♂なので、背中が少しだけ青いですが

成長すると、きれいなブルーになるそうです

e0372432_21503026.jpg

キビタキの♀

e0372432_21595446.jpg

「私を見て!」と言っているようです(^-^;

e0372432_22003197.jpg

背中の羽も見せてくれましたよ

e0372432_22031634.jpg

こちらはヤブサメ

動きがチョコマカ早くて、めっちゃ撮りにくい(^-^;

蓮カワセミは終わりましたが、季節が変わっても鳥たちが楽しませてくれています

もちろん、カワセミも毎日撮っていますよ~!(笑)



[PR]

by wonderfuldayss | 2017-09-07 22:20 | 鳥写真 | Comments(2)
2017年 09月 01日

9月になりました・・・

9月になりました

朝晩少し涼しくなってきましたね

言葉を発するたびに「暑い!」と言っていたのが嘘のよう(^-^;

暑かった7月半ばからほぼ1ヶ月半、毎日のように近所の池に通っていました

e0372432_21201623.jpg

蓮カワセミを撮るために

e0372432_21330742.jpg
もうね、真っ黒に日焼けしましたよ(^-^;

日焼け止めを塗っても汗をかくので効果なし?

それでも毎日通いました

e0372432_21213767.jpg
この写真がお気に入りです

蓮の花にカップイン

e0372432_21220660.jpg
咲いてる蓮の花も少なくなり、また来シーズンです




[PR]

by wonderfuldayss | 2017-09-01 21:39 | 鳥写真 | Comments(14)
2017年 08月 03日

蓮カワセミと・・・

8月になりました

暑い!!!

猛暑日と熱帯夜が続いています

鳥撮りも暑いので、今週は午前中の2時間だけ行ってます

近くの公園の蓮池は「蓮カワセミ」を撮ろうと、連日多くのカメラマンさんたちが来られています

聞いた話だと、名古屋から来られた方も

「近くに蓮池はないの?」って思ってしまいますが(^-^;

そんな中で、面白い写真が撮れましたよ!

e0372432_21031387.jpg

蓮の蕾に止まったカワセミの頭に、チョウトンボ!

カワセミがめっちゃ迷惑そうなお顔してました(笑)




[PR]

by wonderfuldayss | 2017-08-03 21:17 | 鳥写真 | Comments(14)