人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気のむくままに・・・2

kumikohss.exblog.jp
ブログトップ
2018年 07月 18日

ツバメの観察2018・・・落ちた!(>_<)

今日も暑い一日でした

みなさま、大丈夫でしょうか?


今日は友達とランチの約束をしていたので

久しぶりに出かけてきました

で、その前にツバメの様子を見に駐車場へ

ツバメの観察2018・・・落ちた!(>_<)_e0372432_21245052.jpg

今日も元気に巣の淵に立って、親が餌を運んでくるのを待っていました

もう、見てるこちらがひやひやします

昨年も巣立ち間近な雛たち3羽が落ちて、死んでしまったのです

だから、お願いだから落ちないでね!


夕方、戻って来ると、駐車場がなんだか賑やか・・・

ツバメの観察2018・・・落ちた!(>_<)_e0372432_21252062.jpg

落ちてた~!!!(>_<)

1枚目の写真の左から2番目の子だと思います

この子も必死で鳴いてるし、親鳥も周りでバタバタ

巣に残った3羽も鳴くし・・・

どうしよう??

とりあえず荷物を置きに部屋に戻り、主人に応援要請

私は触れないので(^-^;

主人に捕まえてもらって(軍手を着用)巣に戻すのですが

巣はギュウギュウですし、少しだけ飛べるので飛んで逃げる・・・

何度繰り返しても同じで

最終的に駐車場の隅っこに逃げてしまったので、もうどうしようもなくて

巣にいなくても、親が餌を運んでくれて食べれたら問題ないのですが

さて、この子の運命は・・・

祈るしかない私です






by wonderfuldayss | 2018-07-18 21:47 | 鳥写真 | Comments(6)
Commented by pinochiko at 2018-07-19 07:21
わぁ!どうかどうか無事に飛び立てますように。

同じようなことがあって、親鳥がどうも地上に向かってバタバタしてるな、と思ったら、
1匹のヒナが落ちていました。
足に枯れ葉みたいなのが絡まって、重くて飛び上がれない様子。
でもなんとかかんとか飛んで、巣の下に、糞よけに置かれた台の上に登れました。そしてそこから巣に戻りました。
巣だけじゃ小さいですよね、今の時期。
糞よけが、落下防止にもなるのかもしれない。
Commented by wonderfuldayss at 2018-07-19 11:30
pinochikoさん

その子、無事に巣に戻れて良かったですね!
雛が大きくなってくると、巣はだんだん狭くなってしまって。
糞よけがあって良かったです。

うちの落ちた子の続報ですが、生きてました!
仲間が迎えに来てくれて、無事に飛び立ちましたよ!(^_-)-☆
詳しくはまた後でブログにアップしますね。
Commented by u-tan1114 at 2018-07-19 20:56
本当に野鳥や野生の動物は
生存競争で生きるのに必死ですねー( ;∀;)
このツバメのヒナもなんとか
餌をもらえるといいですが。
↑を拝見したら無事だったのですねー
よかったです!^^
Commented by canomama at 2018-07-19 21:03
今日も酷い暑さ!!
どうしよう(笑)

↑助かったみたいね。
よかった♪
大きくなってるものね。
私もヒナであろうがなんであろうが触れないよ^^;
Commented by wonderfuldayss at 2018-07-19 21:44
u-tan1114さん

ありがとうございます!
無事でしたよ!
夜中にどう過ごしていたのかはわかりませんが、
朝、2階の廊下まで飛んで来ていました。
生きていくのは、本当に厳しいですね。
人間はなかなか手出しできないですし、見守るしかできない。
でも、無事でいてくれて、良かったです!(^_-)-☆
Commented by wonderfuldayss at 2018-07-19 21:51
カノママさん

今日も異常な暑さでしたね~!(>_<)
外には出られない。

はい、雛は無事でした!
もう大変!(^-^;
鳥、触れないんですよね、可愛いけど(笑)


<< ツバメの観察2018・・・無事...      ツバメの観察2018・・・4組... >>