気のむくままに・・・2

kumikohss.exblog.jp
ブログトップ
2017年 07月 28日

ツバメの観察2017・・・巣立ちのお試し??

そろそろ巣立ちが近い3組目の雛たち

昨日の午前中出掛けていて、お昼に帰って来ると

e0372432_21342571.jpg

巣の中には2羽

君たちはのんびり屋さんなんだね(^-^;

でも、君たちも時間の問題だね

午後から飛び立つのかな?


と思って、2時過ぎに行ってみると
e0372432_21345212.jpg
あれ?5羽いる!(>_<)

e0372432_21353161.jpg
みんな帰って来たの?

この後もずっと巣にいて、親が餌を運んで来ていました


昨年の雛たちも、巣立った後に夜だけ巣に戻って来て寝ていることはありました

前に「巣だったら巣には戻って来ない」と聞いたことがあります

でも、この子たちは何もなかったように巣に戻って来ています(^-^;

今日も同じ状況でした

いつ正式に巣立ちするんでしょうねぇ(笑)


[PR]

by wonderfuldayss | 2017-07-28 21:55 | 鳥写真 | Comments(12)
Commented by きたさん at 2017-07-28 22:08 x
笑笑 たぶん自分で採餌できるまでは親離れの儀式はないんじゃないかな(^^)
Commented by pinochiko at 2017-07-29 07:29
最近の若者は・・・ってツバメ界でも言われたるかも(笑)
Commented by 7saikaranocherry at 2017-07-29 19:36
やさしいお母さんなんでしょうね
困った時は すぐ帰っておいでって^^;;
Commented by wonderfuldayss at 2017-07-29 21:48
きたさん

今日も変わらずで、午後からや夕方には巣に戻って来ていました(笑)
いったいいつ巣立ちするんだか??(^-^;
Commented by wonderfuldayss at 2017-07-29 21:50
pinochikoさん

いやぁ、見ていてもこちらがハラハラします(^-^;
電線に止まっていて落っこちそうですもん。
しっかり飛び立ってほしいから、巣立ちはゆっくりでもいいかな(^_-)-☆
Commented by wonderfuldayss at 2017-07-29 21:52
cherryさん

過保護といえば過保護かもしれないですね(^-^;
でも、見ていて危なっかしいので、十分に飛べるようになってからでいいですね。
Commented by at 2017-07-31 15:38 x
つばめもそうなんだーー(笑)
実は次男、一人暮らし11か月目で
一度戻りました。
まだバイトの身だったのに、見切り発車の結果です。
なんかほっとした。(^_^;)
野鳥も興味深いですね。
Commented by wonderfuldayss at 2017-07-31 21:25
藍さん

次男さん、一人暮らしをやめて帰って来られたんですか?
近くにいてハラハラするよりは家にいてくれたら安心ですよね。
ツバメや他の鳥たち見てると、いろいろ考えさせられることも多いですよ(^-^;
Commented by canomama at 2017-08-02 00:02
大きくなって5羽ぎゅうぎゅう詰めね(笑)
しっかり育って、来年戻ってきてね(*^^*)
Commented by at 2017-08-02 17:43 x
すみません。追記です。
書き方まずかったわ。(^_^;)
7年前の話です。今は親になってます。
つばめたちもきっと大丈夫。
やんちゃ坊主でも親なんですから。
Commented by wonderfuldayss at 2017-08-02 20:52
カノママさん

この子たちはもう巣には戻って来ていません。
無事に渡って行って、来年また戻って来てくれると良いのですが。
Commented by wonderfuldayss at 2017-08-02 20:54
藍さん

そうでしたか(^-^;
もうお父さんになられているんですね!(^_-)-☆
ツバメたちも無事に渡って行ってほしいです。


<< 蓮カワセミと・・・      ツバメの観察2017・・・儚い命 >>