人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気のむくままに・・・2

kumikohss.exblog.jp
ブログトップ
2017年 07月 26日

ツバメの観察2017・・・儚い命

マンションのツバメたち、今年は巣から落ちることもなく順調に育っていましたが

今朝出掛けようとしたら、マンションの管理人さんに呼び止められました

「雛がね、落ちたみたいで3羽とも死んでた」

ツバメの観察2017・・・儚い命_e0372432_21050043.jpg

今月の15日に雛3羽を確認してまだ10日ほどです

ツバメの観察2017・・・儚い命_e0372432_21051629.jpg
この子たちはいつも立ち上がって親を待っていました

ツバメの観察2017・・・儚い命_e0372432_21053105.jpg
まるで学ラン着た応援団みたい(笑)と思いつつ

落ちないでね!って心配もしていました

ツバメの観察2017・・・儚い命_e0372432_21054418.jpg
この写真は昨日の夕方です

これが最後の写真になってしまいました

3羽しかいなかったので、そんなに窮屈なこともなかったのにね

残念です





by wonderfuldayss | 2017-07-26 21:19 | 鳥写真 | Comments(12)
Commented by impact4642 at 2017-07-26 21:35
こんばんは☆
ツバメっ子ちゃん達、残念ですね・・
小さい命が消えた知らせは、本当に切ないですよね。
親ツバメさんも、頑張って育てていたからガッカリですね。
天国では、大空を飛んでもらいたいです(/_;)
Commented by きたさん at 2017-07-26 21:53 x
とても残念です、、、、
Commented by anatatoyu at 2017-07-26 21:56
それはかわいそうなことになりましたね。
三羽は仲良しだったのでしょうが、親からするといっぺんにいなくなると辛いですね。
管理人さんも片付けに胸が傷んだことでしょう。
Commented by pinochiko at 2017-07-27 06:55
こんな縁まで出てくる雛ってなかなか見ないですね。
勇敢だったんだなぁ。好奇心も強い子たちだったのかな。
悲しい・・・でも、この子達の儚い命をカメラに納めて人がいる・・・。
行きた証拠があるね。ありがとう。
Commented by canomama at 2017-07-27 12:04
そっか~残念ね~。。。
kumikoさんが見守ってただけに心痛むね。
沢山撮ってあげてよかったね。
Commented by u-tan1114 at 2017-07-27 13:36
落ちてしまったのですかー泣
生まれた命がすべて大きくなるとは
限らないです。厳しいですね。
台風の風でも飛ばされて命を落とす鳥もいるそうです。
地元の駅にも巣から落ちた雛がいるのですが、巣受けに
いるので餌を貰えるといいのですが・・・
Commented by wonderfuldayss at 2017-07-27 20:29
インパクトブルーさん

本当に残念です。
いつも立っていて元気だったので、余計に・・・。
親は巣には戻って来ていないようですが、他に仲間のツバメもいるので
きっと大丈夫でしょう。
Commented by wonderfuldayss at 2017-07-27 20:31
きたさん

残念です。
昨日は巣の中でいつも立っているこの子たちをブログに載せようと思っていたところでした。
悲しいお知らせになってしまいました。
Commented by wonderfuldayss at 2017-07-27 20:41
ゆうさん

どの時点で巣から落ちたのかは不明ですが、親が巣に戻って来て雛たちがいなかったら?
ショックは大きいでしょうね。
管理人さん、土のあるところに埋めてくださったようです。
Commented by wonderfuldayss at 2017-07-27 20:48
pinochikoさん

昨年、今年と10組の雛たちを見ていますが、こんなにいつも突っ立ってる雛は初めてでした。
あともう少しで飛べたかもしれないのにね。

こちらこそ、悲しい記事を見ていただいて感謝しています。
Commented by wonderfuldayss at 2017-07-27 20:54
カノママさん

昨年も巣から落ちた子はいましたが、一度に3羽すべて落ちてしまったことがショックでした。
あんなに元気だっただけにね。
今頃は3羽仲良く空を飛んでいるかな。
Commented by wonderfuldayss at 2017-07-27 20:58
u-tan1114さん

はい、3羽とも落ちてしまったようです。
人間はどうもしてあげられないですからね。
厳しい自然界ですね。

地元駅の雛ちゃん、親からちゃんと餌を貰えてるといいですね。
巣受けだったら巣からはそんなに離れていないでしょうから、大丈夫かな。


<< ツバメの観察2017・・・巣立...      念願の蓮カワセミ・・・ >>