人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気のむくままに・・・2

kumikohss.exblog.jp
ブログトップ
2017年 07月 23日

念願の蓮カワセミ・・・

昨年の1月にカワセミを初めて見て、鳥撮りに嵌ってしまった私です

昨年の夏は暑くて、ほとんど鳥撮りには出かけませんでしたが

今年は違いますよ(^-^;

近所の公園の蓮池、カメラマンさんたちが「蓮カワセミ」を撮るために連日通っておられます

それも早朝に

主婦の私は時間気にせず出掛けるというわけにもいかず・・・

でも、今週の火、水、木曜日、3日間だけ5時起きで6時に池に行きました

8時までの限定2時間

その間にカワセミが飛んで来てくれれば良いですが、思うようにはいかないですよね(笑)

飛んで来てくれても、そう簡単に蓮の花に止まってくれるわけもない・・・


でも、今日撮れたんですよ!「蓮カワセミ」が!!!

念願の蓮カワセミ・・・_e0372432_21500306.jpg

今日は家事を済ませて10時頃に池に行きました

カワセミが直ぐに飛んで来てくれて、杭に止まりました

念願の蓮カワセミ・・・_e0372432_21501424.jpg

しばらくして、遂に!蓮の花に止まってくれました

連写しまくりです(笑)

でも、ちょっと遠いのです

距離にして50mくらいあるでしょうか

だから、ピントもちょっと甘いです

念願の蓮カワセミ・・・_e0372432_21503388.jpg

その後、なんと、蓮の葉にも止まってくれました!

いやぁ、もう、感激でした!

3日間通って蓮止まりが撮れなかったので、来年に期待しようと思っていたところでした

でも、撮れて良かったです(^_-)-☆

蓮の花が咲いてるのも後少しの間です

ピントばっちりの写真、撮れたらまた見てくださいね



by wonderfuldayss | 2017-07-23 22:17 | 鳥写真 | Comments(10)
Commented by きたさん at 2017-07-23 22:51 x
ハスカワおめでとうございます(^o^)
定番は押さえたので次はダイブから水飛び出しの高解像の写真にチャレンジですね!
ボクも久々にカワセミの飛翔を撮りに行こうかな^^
Commented by pinochiko at 2017-07-24 07:06
鳥撮りは去年の1月から?いやぁ、もっと前からの気がしていました。
すっかりプロみたいですよ。
ピンク、緑、ブルー。素敵な色合いですねぇ!
Commented by canomama at 2017-07-24 13:00
パチパチパチ!!
努力の賜物ですね。
凄いわ~(^_-)-☆
素晴らしい!!
Commented by wonderfuldayss at 2017-07-24 21:01
きたさん

ありがとうございます!
ダイブ、飛び出し、高解像、難しいけれどチャレンジします!
暑さとの闘いです(^-^;
近くの池は蓮カワセミで連日賑わっていますよ!
Commented by wonderfuldayss at 2017-07-24 21:07
pinochikoさん

昨年1月から鳥撮り始めましたが、毎日通うようになったのは昨年10月からですよ(^-^;
放射線治療に通いながら、毎日公園に行ってました!(笑)
ご近所の方に「奥さんは元々カメラマンだったんですか?」って言われてしまいました(^-^;

カワセミは本当にきれいです。
一度近くで見せてあげたいです(^_-)-☆
Commented by wonderfuldayss at 2017-07-24 21:08
カノママさん

ありがとうございます!
今年初挑戦で、見れて撮れてラッキーでした(^_-)-☆
楽しくてやめられないです(笑)
Commented by at 2017-07-26 12:29 x
こんなの初めて!
暑さの中、現地でご一緒したみたいな錯覚。(#^.^#)
Commented by u-tan1114 at 2017-07-26 19:25
こんばんは
蓮の花に止まるカワセミ、珍しいですね~
撮ることができてよかったです^^
50mですか、望遠でもなかなか難しいでしょうか。
暑いですが、暑さ対策をして、撮影頑張ってくださいね~
Commented by wonderfuldayss at 2017-07-26 21:23
藍さん

初めてですか?
私も初めてだったので、感激しまくりでした!(笑)

写真展、お出でくださりありがとうございました!
お会いできなくて残念でした。
Commented by wonderfuldayss at 2017-07-26 21:28
u-tan1114さん

ネットやインスタなど、この時季よく目にしますよ。
蓮の花、蕾、葉やシャワーヘッド(花びらが落ちた芯の部分)などに。
カワセミが小さいので、遠いと大変です(^-^;

暑さ対策、首に保冷剤巻いて、冷たいお茶と暖かいコーヒー持参で。
暑くても長袖着てますよ!(^-^;


<< ツバメの観察2017・・・儚い命      ツバメの観察2017・・・4組... >>