気のむくままに・・・2

kumikohss.exblog.jp
ブログトップ
2017年 06月 12日

ツバメの観察2017・・・巣立ち2組目

今日は午後から鳥撮りに

出掛ける前に駐車場のツバメの様子を見に行くと

e0372432_22334574.jpg

巣は空っぽでした(>_<)

朝のうちに巣立ちしたようです

e0372432_22254788.jpg

5月21日、駐車場に落ちていたツバメの卵の殻

e0372432_22261925.jpg

5月27日、嘴が見えました

e0372432_22272743.jpg

5月29日、2組目の雛たちは4羽いましたよ!

e0372432_22285423.jpg

5月30日、餌を運んで来たおとうさんに必死のアピールです

e0372432_22291402.jpg

6月2日、給餌の時以外はじ~っとしてるか寝てるかですね

e0372432_22293886.jpg

6月3日、体が少し黒っぽくなってきましたね

e0372432_22295101.jpg

6月8日、すっかりツバメらしくなって、窮屈そうにしていました

そして、今日の巣立ち・・・

2組目の雛たちも、誰ひとり巣から落ちたりせずに無事に巣立ちました

今日の夕方、マンションの駐車場や敷地内で元気に飛び回っていましたよ!




[PR]

by wonderfuldayss | 2017-06-12 00:55 | 鳥写真 | Comments(2)
Commented by canomama at 2017-06-15 17:01
こんなに鮮明なツバメ、見たことありません!
我が家の近くも飛んでるけど、巣が未だ見当たらず・・・。
もう巣立ってしまってるとは思うけど・・。
Commented by wonderfuldayss at 2017-06-15 21:16
カノママさん

鮮明ですか?
ありがとうございます!
ご近所のツバメたち、巣立ったばかりなら、まだ近くにいるかもしれませんよ。
電線に止まって餌を貰っていたり、池があったら葦に止まっていたり。
それに、2番子もありますからね。
巣、案外近くにあるかもですよ!(^_-)-☆


<< ブログの輪写真展2017・・・      ツバメの観察2017・・・巣立ち >>