気のむくままに・・・2

kumikohss.exblog.jp
ブログトップ
2017年 06月 05日

ツバメの観察2017・・・巣立ち

今朝、出掛ける前にツバメの写真を撮ろうと駐車場に行くと

e0372432_21471356.jpg

あれ??2羽しかいない!(>_<)

どうやら朝のうちに巣立ちしたようです

e0372432_21490404.jpg

5月25日撮影

雛は5羽(後ろに隠れているのかな)

e0372432_21494254.jpg

5月29日撮影

今年は親がかなり警戒していて、給餌の瞬間はなかなか撮れませんでした

e0372432_21505179.jpg

6月1日撮影

この写真では5羽いるのがわかりますよね(^-^;

おとうさんの頭もだいぶん薄くなっています(笑)

雛の嘴の中に餌を入れるのだから仕方ないですけど

e0372432_21540443.jpg

6月1日撮影

この頃は大きくなっていて、巣が窮屈そうですね

e0372432_21552344.jpg

6月3日撮影

お顔も目もまん丸で、可愛いです

e0372432_21555330.jpg

今日の午後撮影です

巣は既に空っぽでした

e0372432_21562473.jpg

昨年がそうだったように、夜は巣に帰って来て寝るんだと思います

しばらくはマンション内や周辺で姿を見ることができるかな



[PR]

by wonderfuldayss | 2017-06-05 22:14 | 鳥写真 | Comments(8)
Commented by fariotyan at 2017-06-06 11:23
可愛いですね~~
お目目のまん丸!たまりません~

Commented by wonderfuldayss at 2017-06-06 21:09
ちゃおみままさん

雛は可愛いです。
親が警戒して鳴くと、みんな頭を引っ込めるんですよ(笑)
ツバメの親は偉いです(^-^;
Commented by m-k7538itami at 2017-06-07 23:25
お目々が真ん丸で本当に可愛いです
お父さんの頭が薄くなるんですか(笑)
コチラのパパは優しいですね
ちゃんとカメラ目線!
我が家の近辺でも子育てを見かけますが中々撮れません
特にカメラを向けると親が用心深くて近寄ってくれないんです
Commented by canomama at 2017-06-08 10:29
カモさん写す時見かけるけど、巣はどこか分かりません。。
今年もやってきてくれてありがとう!やね~(*^^*)
やはり綺麗に撮れてるわ~!!
可愛い!
Commented by wonderfuldayss at 2017-06-08 21:18
クニさん

餌やりのためにおとうさんもおかあさんも頭の毛が薄くなってますよ(笑)
鳥たちの子育ては本当に感心しますね。
人間も見習うべきと思ってしまいます(^-^;
こちらのツバメの親も警戒心強いです。
雛たちは親の言いつけをよく守っていて、巣の中に隠れたりしますよ!
Commented by wonderfuldayss at 2017-06-08 21:20
カノママさん

暗い駐車場なので、苦労して撮っていますよ(^-^;
フラッシュは焚けないのでね。
きれいに撮れてますか?
ありがとうございます。
Commented by at 2017-06-09 15:18 x
動物の巣立ちは早いですね。
口を開けてるのが可愛い。
でも親は必死ですよね。
「おとうさんの頭」に反応(^_^;)
Commented by wonderfuldayss at 2017-06-09 21:31
藍さん

口を開けてるのを撮りたいのですが、なかなかきれいに撮れませんね(^-^;
親は雛の口の中に餌を入れるために頭ごと突っ込んでます。
だから・・・頭の毛が薄くなってますよ(笑)


<< ツバメの観察2017・・・巣立...      カワセミの幼鳥・・・ >>