気のむくままに・・・2

kumikohss.exblog.jp
ブログトップ
2017年 06月 02日

カワセミの幼鳥・・・

6月になりました

4月にカワセミの求愛給餌の写真を見てもらいましたね

その後ず~っとカワセミを見守ってきましたが

昨日、幼鳥たちが巣立ちました!

早朝だったので、その瞬間には立ち会えませんでしたが

幸運にも午後から幼鳥たちの姿を見ることができました!

巣があった池からは既に移動していて、別の池にいました

e0372432_22212998.jpg

カワセミの幼鳥です

e0372432_22220383.jpg

成鳥は胸がきれいなオレンジ色ですが、幼鳥は黒っぽいです

足も黒っぽいですね

お世辞にもきれいとは言い難いですが(笑)

可愛いですよね!

e0372432_22232596.jpg

幼鳥は3羽

上の写真は餌を運んできたおとうさん

e0372432_22235692.jpg

幼鳥への餌渡しです

e0372432_22242750.jpg

親が帰って来るのをじっと待つ幼鳥たち

餌渡しを何度かして、また別の場所へと移動を促します

e0372432_22251661.jpg

鳥を撮り始めて1年半になりますが、カワセミの幼鳥を見るのは初めて

もう感動しまくり!でした(^-^;

e0372432_22255192.jpg

2羽が先に移動して、最後まで残っていた幼鳥に餌渡し

e0372432_22263329.jpg

最後の1羽も親に付いて飛び立ちました!

カワセミの幼鳥たちがいなくなった池で、放心状態(^-^;

巣立って数時間の幼鳥たちを見れたことは本当にラッキーでした

元気に育って、また私たちを楽しませてね!




[PR]

by wonderfuldayss | 2017-06-02 22:58 | 鳥写真 | Comments(8)
Commented by impact4642 at 2017-06-02 23:36
こんばんは(^-^)/
カワセミっ子、可愛いですね(*^^*)
私も早く地元でカワセミっ子が見たいですね♪
一番子でしょうか?
もしかすると二番子もあり得ますね〜♪
夏はやっぱり、カワセミですよね(^-^)/
無事に親鳥の様な、美しいカワセミに成長して
欲しいですね♪
Commented by hiromama2015 at 2017-06-03 09:19
kumikoさんの感動が伝わってきました。
こちらまで嬉しくなりました。
ありがとう~~。
Commented by pinochiko at 2017-06-03 10:05
美しすぎて唖然。
カワセミって小さい鳥なので、幼鳥のことなんて考えたこともなかったです。
比べると大きさも色も全然違うんだな!そして餌を貰う姿、素敵ですね。

しかし1年半でここまで腕が上がるとは、恐れ入りました!
Commented by wonderfuldayss at 2017-06-03 20:53
インパクトブルーさん

はい、可愛かったですよ~!
そちらはまだこれからなんですね。
この子たちは一番子です。
うまくいけば二番子も見れるかもしれませんね(^-^;
どの位経てばきれいなカワセミに変身するんでしょうね。
楽しみです。
Commented by wonderfuldayss at 2017-06-03 20:56
ちゃちゃさん

ありがとうございます!
鳥の写真は毎日撮っていて、整理するのが大変で、
ブログには数日経ってからが多くなってしまいます。
が、この日は少しでも早く皆さんに見てもらいたくて(笑)
Commented by wonderfuldayss at 2017-06-03 21:02
pinochikoさん

カワセミの給餌は雄から雌へ、そして親から子へと2種類あります。
親から子へは感動しますよ~!(^_-)-☆

周りのカメラマンさんたちがすごく優しいので、いろいろ教えてもらってます。
だから撮れた!と思います。
もっともっと上手く撮りたいです(笑)
Commented by u-tan1114 at 2017-06-06 17:11
私もカワセミの幼鳥を見るのは初めてです^^
まだあどけなくて可愛いですね~
色も大人とは若干違いますね。
なかなか見られる機会がないのではないでしょうか~
ラッキーでしたね!
ツバメも無事に巣立ってよかったです。

Commented by wonderfuldayss at 2017-06-06 21:14
u-tan1114さん

カワセミの幼鳥、きれいとは言い難いですが
やっぱり可愛いです(^-^;
昨年も同じ時期に幼鳥見れたと思うのですが、
見てないのです。
何してたんでしょうね、私(笑)
あ、昨年はツバメを毎日撮ってましたね。
はい、巣から落ちることなく巣立ってホッとしました。


<< ツバメの観察2017・・・巣立ち      コアジサシ・・・ >>