2017年 04月 17日

初見初撮り・・・

このところ初見初撮りが続いています

暖かくなったら忙しくなるよ!ってカメラマンさんたちが言われていましたが

本当でした!(^-^;
e0372432_21255149.jpg
センダイムシクイ

スズメより小さくて、メジロよりは大きいそうです

小さくて追うのに必死(笑)

e0372432_21261063.jpg

オオルリの♀

♂に比べたら、やっぱり地味ですよねぇ

e0372432_21262025.jpg

コムクドリ

枝被りで、しかもヒヨドリに追い立てられて、まともに撮れたのはこの一枚だけ

ムクドリの仲間ですが、色がとてもきれいです

e0372432_21264992.jpg
コマドリの♀

重いカメラとレンズの手持ち撮影だったので、ピント甘いです(^-^;

遠出しなくても、近い場所でたくさんの鳥を見れるのは、本当にラッキーだと

あらためて思いますね

カワセミも気になるし、ツバメも

ツバメは今日現在、4羽がうちのマンションで飛び交っています

夜には巣で眠っているようですよ(^_-)-☆




[PR]

by wonderfuldayss | 2017-04-17 21:47 | 鳥写真 | Comments(8)
Commented by きたさん at 2017-04-17 23:49 x
都市公園では確実に野鳥に会えるのがいいですね(^^)
ボクは山歩きが好きなので山へ足が向いて山野草や風景と共に野鳥の観察に行ってしまいます。
カイツブリが春の抱卵をしてるのかが気になるところです。
Commented by pinochiko at 2017-04-18 07:08
鳥を見分けられるのがすごいわ~。
私ならきっとどれも同じに見えちゃうもの。
こちらにもツバメが来はじめました!また同じ場所~。
嬉しくなっちゃいますねぇ~。
Commented by wonderfuldayss at 2017-04-18 14:12
きたさん

山も良いですね!
武田尾に行ったときに川縁でランチしたのが気持ち良かったです。
なかなか長い時間家を空けるのが難しいので、つい近場の公園になってしまいますね(^-^;

カイツブリ、同じ親かどうかはわかりませんが、先日、雛1羽を背中に乗せて泳いでいましたよ。
前にあった巣は先日の雨で流されたようです。
Commented by wonderfuldayss at 2017-04-18 14:14
pinochikoさん

いやぁ、まだ見分けられませんよ(^-^;
ベテランさんたちが一緒だと、教えてもらえるのです。
それに、探すというか見つけるのもひとりでは大変です。

そちらにもツバメがやって来ましたか?
嬉しいですよね~!
Commented by canomama at 2017-04-23 01:04
見たことも聞いたこともない鳥ばかり。。。
アルバムが増えるね!
こちらいつもの土手はスズメだらけ・・・。
カモさんも渡ってしまったみたいで不自由しています。
梅雨に入る前にどこか誘ってね(^_-)
Commented by wonderfuldayss at 2017-04-25 20:57
カノママさん

お返事が遅くなってごめんなさい!
初めて見る鳥はドキドキしますね。
スズメも真面目に撮ってあげると、なかなかきれいですよ(笑)
カモさんたちも、ずいぶん減りましたね。
またどこか、撮影に行きましょう!
Commented by 通りすがり at 2017-04-26 12:24 x
こんにちは。ネットサーフィン中、閲覧させて頂きました。
オオルリの♀とされているお写真ですが、なんか、、、
ボリュームとアイリングが、コサメビタキの様な気がするんです。
オオルリの♀、イメージが合わないので、コメントしました。間違っていたらゴメンナサイ。

Commented by wonderfuldayss at 2017-04-26 17:01
通りすがりさん

コメントありがとうございます。
オオルリの♀ではなくコサメビタキですか?
私は鳥撮り始めて1年ちょっと。
まだ鳥の名前も鳴き声もよくわからなくて(^-^;
この時も、近くにおられた方に「オオルリの♀」と教えてもらいました。
本を見てみましたが、コサメビタキとよく似ていますね。
もっときれいに写真撮れていたら、もっとよくわかったはずですが(^-^;
ご指摘、ありがとうございました。


<< 念願の「エナガ団子」・・・      キビタキ・・・ >>