気のむくままに・・・2

kumikohss.exblog.jp
ブログトップ
2017年 03月 07日

巣作り準備・・・

1週間ぶりの更新になりました(^-^;

今日は寒い一日でした

昨日までの暖かさが嘘のように

雪もチラチラですが舞っていましたよ

e0372432_21510995.jpg

カワセミがいる池の近くにエナガが飛んで来て、口になにやら咥えていました

e0372432_21511899.jpg

輪っかにしているのですが、何か意味があるのかな?

e0372432_21513490.jpg

また別の日にも口に何か咥えていました

e0372432_21514310.jpg

手摺りに付いていた蜘蛛の巣のようでした

春になって、巣作りの準備でしょうかねぇ

e0372432_21515636.jpg

エナガの幼鳥たち

(上の写真は友人から借りました)

「エナガ団子」と呼ばれますが、くっ付いて親が餌を運んで来るのを待っています

私はまだ「エナガ団子」を見たことないのです

今年は見れるかなぁ

見たいなぁ










[PR]

by wonderfuldayss | 2017-03-07 22:07 | 鳥写真 | Comments(12)
Commented by きたさん at 2017-03-07 23:20 x
エナガ団子いいですねー(^^) ホント、可愛い鳥ですね💕
Commented by J.J at 2017-03-07 23:53 x
これからはどの鳥も子作りの季節ですね!
巣作りから巣立ち、いろんなシーンが見れるといいですね(^^)
Commented by mozura_gogo at 2017-03-08 00:34
こんばんは!
私も毎年エナガ団子を探し回っているのですが
未だ巡り会えていませんので今年の目標の一つです
酉年の今年こそ、お互い見られるといいですね!
Commented by simakuro-kiji8mt at 2017-03-08 10:42
みんな頑張って巣作りしているのですね^^
蜘蛛の巣は接着剤代わりになるのかな〜。上手に作る
ものだと感心してしまいますね!
Commented by m-k7538itami at 2017-03-08 11:51
すばしっこいエナガを取るだけでも私にとっては至難の業なんですが
エナガ団子だなんて夢の夢・・・
本当に可愛いですね♪
Commented by u-tan1114 at 2017-03-08 20:23
エナガさん、こんなに近くに撮れるんですね~望遠でしょうけど、綺麗に撮れてますね~
小鳥たちももうすぐ巣作りが始まりますね~
今年はうちの庭にシジュウカラが8羽くらい来ていて(例年は4羽くらい)餌のなくなるのが早くて~可愛い幼鳥が見られるといいですが、どうでしょう^^
Commented by wonderfuldayss at 2017-03-08 21:13
きたさん

エナガは撮りにくいですが、本当に可愛いです。
今年はエナガ団子、撮るぞ~!(笑)
Commented by wonderfuldayss at 2017-03-08 21:15
J.Jさん

昨年ツバメの子育ては毎日観察しましたが、他の鳥は未だ見たことなくて(^-^;
もちろん、カワセミも!
今年の春はいろいろ見てみたい、撮りたいです!
Commented by wonderfuldayss at 2017-03-08 21:17
mozuraさん

mozuraさんもまだエナガ団子を見られたことないのですね。
今年は見たいですよね~!
見られたら、またブログでご報告をお待ちしています(^_-)-☆
Commented by wonderfuldayss at 2017-03-08 21:20
simakuro-kiji8mtさん

昨年、ツバメの巣作りを見た時は感心しましたよ!
エナガも他の鳥もきっと同じように頑張って巣作りするのでしょうね。
蜘蛛の巣はたぶん、接着剤でしょうね。
人間の創造ですけど(^-^;
Commented by wonderfuldayss at 2017-03-08 21:23
クニさん

私もたくさん撮った中でお見せできるのは数枚ですよ(笑)
エナガ団子は遭遇することを祈るのみです(^-^;
可愛いので是非見てみたいです。
Commented by wonderfuldayss at 2017-03-08 21:26
u-tan1114さん

カワセミを撮っている池周辺によくやって来るのです。
近い時もあれば、高い枝のこともあります(^-^;
もう連写に頼るのみです(笑)
お庭でシジュウカラの子育てが見れたら良いですね~!


<< 術後半年・・・      久しぶりの万博公園・・・ >>