2017年 03月 01日

久しぶりの万博公園・・・

昨日は久しぶりに万博公園に行って来ました
e0372432_21261918.jpg

いつ以来でしょう?

e0372432_21263107.jpg

この通りに来ると、いつも写してしまうほど美しい

e0372432_21264244.jpg

この観覧車、昨年入院してる時に病室の窓から見えていました


昨日はブログ「黒猫瓦版」のカノママさんと一緒でした

e0372432_21270282.jpg

「この鳥は?」って思いながら撮った一枚

たまたま出会ったカメラマンさんに聞くと「ルリビタキの♀でしょう」って言われました

が、

友人に確認すると「ウグイスでは?」と返事が来ました

はい、ウグイスだと思います

e0372432_21271642.jpg

ルリビタキの♂

ふっくらまん丸で可愛かったですよ!

私が最初に出会ったルリビタキの♂より若いと思いました

青色が少し薄目です

e0372432_21272863.jpg

こちらはルリビタキの♀

明るい場所でたくさん撮らせてくれましたよ!

他にも、カワラヒワ、ジョウビタキ、アトリ、モズなど

カワセミももちろんいました!

カワセミの鳴き声がすると「あ!カワセミ!」って私が行ってしまうので

カノママさん、呆れておられたと思います(苦笑)

きれいな青空の元、寒くも暑くもないお天気に恵まれて

5時間ほど歩きました!









[PR]

by wonderfuldayss | 2017-03-01 22:01 | 鳥写真 | Comments(12)
Commented by きたさん at 2017-03-01 23:04 x
そろそろルリちゃんも行ってしまわれる季節ですね^^
Commented by wonderfuldayss at 2017-03-01 23:27
きたさん

ルリちゃんともお別れの季節ですね。
ルリビタキとの出会いは私には衝撃でした。
ますます鳥撮りに嵌った気がします^_^;
Commented by canomama at 2017-03-01 23:35
昨日はほんと良いお天気で鳥撮り日和だったね(*^^*)
オバチャン弟子がくっついて疲れたでしょ?
観覧車の下のはウグイス?
これでスッキリ!!
私でも900枚位撮ってたので後が大変^^;
鳥撮りは深いね。。。
又邪魔にならない程度に連れていってね(^_-)
Commented by pinochiko at 2017-03-02 10:17
ルリビタキ!とっても可憐なんですね、雄が(笑)

太陽の塔と観覧車。
青空にとっても映えて美しいですねぇ~。
Commented by J.J at 2017-03-02 13:25 x
いい天気で気持ち良かったでしょうね!
カワセミの鳴き声に反応してしまうのは、
すでにカワセミ菌に侵されてますね^_^
いろんな鳥に会えて良かったですね。
Commented by u-tan1114 at 2017-03-02 20:38
大阪万博、太陽の塔、懐かしいです^^
私は行ったことがないのですが。
今でも立派に残っているんですね~
ルリビタキちゃん、どちらも可愛らしいです。
現れる場所ってあるんでしょうね。
渡り鳥でしたでしょうか~
Commented by wonderfuldayss at 2017-03-02 21:11
カノママさん

お疲れさまでした!
弟子なんてとんでもないです(>_<)
一緒に鳥撮り楽しめればいいなと思っていますよ!
またどこか、行きましょうね!
私は1000枚越えてました(笑)
Commented by wonderfuldayss at 2017-03-02 21:16
pinochikoさん

だいたい鳥は雄の方がきれいですね(^-^;
雌雄区別のつかない鳥もいますけど。

大阪万博の時って、pinochikoさんは生まれてました??
私は中学生でしたよ(^-^;
Commented by wonderfuldayss at 2017-03-02 21:25
J.Jさん

本当に良いお天気でした!
青空がとってもきれいで(^_-)-☆
カワセミ菌、かなり侵されてますね(笑)
最近ますます鳥撮りが楽しいですよ!
Commented by wonderfuldayss at 2017-03-02 21:34
u-tan1114さん

万博の名残りは太陽の塔が残っているだけですよ。
跡地は広大な公園になっています。
所々に「○○館跡」という標識がありますが。
ルリビタキは渡り鳥ですね。
もうすぐお別れの季節です。
Commented by hiromama2015 at 2017-03-02 22:20
朝ドラでも 今 万博の頃です。
親父と万博に何回行った??どこに行った??なんて
話してました。
懐かしいです。
すっかり お元気になられたようで
本当に良かったです。
Commented by wonderfuldayss at 2017-03-04 09:07
ちゃちゃさん

お返事おそくなってすみません!
大阪万博当時、ちゃちゃさんは大阪にいらっしゃったんですね。
私は中2でしたが、関西の親戚と一緒に行きましたよ。
凄い人で、人に酔った記憶があります(^-^;

元気過ぎて、病気したことを忘れてしまいそうですよ(笑)


<< 巣作り準備・・・      水浴び・・・ >>